スポンサーサイト


日本総領事館!

アメリカ南部5州の日本の領事を行うナッシュビル日本総領事館

おぉ~、かっちょいい~!

やっぱ日本を代表している方々が勤める建物

しかも5州に跨ってアメリカ南部に住む日本の方々を支えるなんて

う~ん、、、凄い

到底 僕には勤まらない仕事だろう・・・当たり前だけど(TдT)

palmer_plaza1[1]

長い前置きはこの位にして

本日は所要があり、この日本総領事館へ行ってきました~

僕の住む町から車で40分ほど

遠い人は10時間以上掛かる人も居るので

本当に近場で良かったです




久々に日本人が集まる場所に来たのでちょっとドキドキです!

”いっぱいの人達が色んな手続きで来ているのだろう”

”ムフフ・・・”、”うんうん・・・”  などと色んな思いを馳せ

いざ建物に入り、キョロキョロと探していると

なんと日本領事館の受付は9Fとのこと!
IMG_0684.jpg

ん?9階なのかい? こんなデカイ建物なのに?

エレベーターに乗り、9Fに着いてみると

IMG.jpg

あれ? 一室・・・だけ、、、なの?

日本を代表するアメリカ5州の領事を行う

あの、日本総領事館なのに・・・

”ショボっ!”

・・・あっいや、思ったよりも”コジンマリ”としていらっしゃる

”う~ん、残念ながら、やっぱ日本って小さいんだな~”

なんて、妙に納得してみたり・・・


しかも、ちょっと期待していた日本の方々との

触れ合い?は、所要を済ませる40分の間に

たった1人だけです

しかも、入った時にすれ違っただけ・・・

う~、、、。



入り口を入るとき、空港にある様な金属探知機?みたいな門を

くぐったけど、ポケットの中にあったビクトリノックスの十得ナイフも

感知しなかったし、、、


どうなの?、大丈夫なのか~い?




でも・・・なぜか入り口にあった、菊花紋だけが

懐かしく、そして誇らしく感じました~(゚ーÅ) ホロリ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶり!

カナダでの運転免許を取得する為にバンクーバーにあった領事館(?)に行ったことあるけど、そこもかなりショボかったからきっとそんなもんなんじゃない…

大使館ともなればきっと立派なんだろうけどね。



そういえば先日、家族でキャンプに行ったんだけどKazuはファミリーキャンプやるんだっけ?

やるんだったら正式に帰国したら一緒にファミリーキャンプやろうぜ(^o^)v

No title

>RYOSUKEさん

お久です。
今まで知らなかったけど大使館と領事館って
全然違うんですね!う~ん日々勉強ですっ!

キャンプか~良いね~)^o^(
ようやく道具一式を揃えた頃に子供が大きくなって
行かなくなる、どの家庭もそんな感じかな?
・・・我が家も例外なくそんな状況です。

娘を説得してみますが、どうでしょう・・・?

うちの娘はまだ3年生だから大喜びだけど、子供が成長するとそんなもんなんかもねぇ……

もしKAZUファミリーが良かったら一緒に行きましょ(^-^)/

ところで正式帰国は予定通り来年の6月頃?

No title

>RYOSUKEさん

そんなもんです!・・・残念ながら
でも、行ければ是非行きましょっ

帰国?まだ未定なので決まったら
連絡しますね~ )^o^(
